QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
boweaey

2014年05月07日

宮里藍「将来楽しみです」勝みなみ褒めた

宮里藍(28=サントリー)は、アマの勝みなみ(15=鹿児島高1年)、昨季賞金上の森田理香子(24=リコー)とともに大ギャラリーを引き連れてのラウンド。3打差発進と“主役”のはずだが、「みなみちゃん、理香子ちゃんの注目度の高さを感じました。ありがたいですね」と謙虚に話した。
 スタートホールの10番では3パット、14番では1?5メートルのパーパットを外したが、「今のパッティングの流れを考えると、(今日は)よく入った方だと思います。シーズン序盤はまったく入ってなくて、今はそういうパットが8割方決まっている。今は100%じゃなくてもいいと、1つ1つ試合を消化しながら自信を取り戻している」と自己評価した。(テーラーメイドアウトレット)
 また、注目のアマ勝のプレーについて「いい球を打っている。高くて、距離もある。インパクトが安定している。小技やパットは伸びしろがあって、そこがかみ合えばいいプレーになる」と能力を評価。同時に「受け答えがしっかりしている。その方が印象的。しんのある子。将来が楽しみです」としていた。
  

Posted by boweaey at 13:10Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月07日

宮里藍「将来楽しみです」勝みなみ褒めた

宮里藍(28=サントリー)は、アマの勝みなみ(15=鹿児島高1年)、昨季賞金上の森田理香子(24=リコー)とともに大ギャラリーを引き連れてのラウンド。3打差発進と“主役”のはずだが、「みなみちゃん、理香子ちゃんの注目度の高さを感じました。ありがたいですね」と謙虚に話した。
 スタートホールの10番では3パット、14番では1?5メートルのパーパットを外したが、「今のパッティングの流れを考えると、(今日は)よく入った方だと思います。シーズン序盤はまったく入ってなくて、今はそういうパットが8割方決まっている。今は100%じゃなくてもいいと、1つ1つ試合を消化しながら自信を取り戻している」と自己評価した。(AP2 714アイアン)
 また、注目のアマ勝のプレーについて「いい球を打っている。高くて、距離もある。インパクトが安定している。小技やパットは伸びしろがあって、そこがかみ合えばいいプレーになる」と能力を評価。同時に「受け答えがしっかりしている。その方が印象的。しんのある子。将来が楽しみです」としていた。
  

Posted by boweaey at 13:10Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月24日

トップアマから49歳でプロ転向

10代、20代前半の金の卵が次々とプロデビューする昨今のスポーツ界。その輪の中で、齢50を前にしてプロの世界に飛び込む選手もいるから、ゴルフは、人間は面白い。
田村尚之は、かねてから広く名の知れたゴルファー。それもプロではなく、長きにわたって社会人最強アマとして一世を風靡していた49歳だ。倉本昌弘に「50でアマからプロに転向して、シニアに入る第1号の選手になれ!」と背中を押されたこともあり、一念発起したのは昨年。8月末に日本プロゴルフ協会(PGA)のプロテストを通過し、2007年「日本アマ」準優勝、2002年からの「日本ミッドアマ」2連覇など輝かしいタイトルを重ねてきたアマチュアのキャリアに別れを告げた。
今年6月24日に迎える50歳の誕生日以降、シニアツアーへの参戦が可能になる田村だが、今週の「東建ホームメイトカップ」には主催者推薦で出場。これがプロとしてのツアーデビュー戦だった。
開幕前日の16日(水)まで3日間、沖縄でシニアツアーの出場権を争う最終予選会を戦い、ぶっつけ本番で臨んだこの試合は、通算8オーバーで予選落ちに終わった。痛めている右手首にはテーピングが施され「疲れたかな…。試合が続いて体もびっくりしている。パットが合わなかった」と悔しさをにじませたが、白髪交じりの表情にはエネルギッシュな活力にあふれていた。
中年に差し掛かってからは一層、サラリーマンゴルファーとして境遇を同じにするアマからも声援を受けてきた。いつしか芽生えてきたのは、3歳でクラブを握って以来、自らを育ててくれたゴルフに恩返しをしたい気持ち。「(PR活動など)アマチュアではできないこともたくさんあった」というのも、プロになった要因だった。今では在籍する会社の取引先がスポンサーとなり、心強いサポーターが増え続けている。(AP2 714アイアン)
アマ時代の実績そのままに、シニアツアーで活躍できるかは不透明とはいえ、この異色のキャリアが有利に働く可能性も自らが感じるところだ。優勝したら1000万円、2位なら500万円という全身が震えそうなパットを今後、打つこともあるだろう。「僕は今までそのパットを入れても、手に入るのはゼロ円だった。『入らなくても、500万円貰えるのか』って思えたら、そのパットも(強気に)打てるかもしれない」
ゴルファーとしてのゴールはいまも模索中だ。プロとしての実績なのか、それとも生き様をただ披露することなのか。「でも、松山(英樹)くんのプレーは見るにはいいけれど、普通はマネは出来ない。基本的には“別世界のサーカス”みたいなものでしょう?僕は体型も平均的。年齢も近い方が参考にしていただけるようなことがあれば、またそれは嬉しい」
広島の自宅に帰れば、この春高校3年生になった娘の塾への送り迎えもしなければならない。今週もゴルフシューズをコースに送り忘れて、夫人に電話で叱られたばかりだ。「ゴルフ場で風は回るけれど、家ではいつもアゲンスト」。プロになっても、心境に大差はないし、変わらない風向きもある。
ただ、ゴルフに出会えてよかった。そう噛みしめる昨今だ。「50歳近くまで現役でやるだけでなく、50になって新しい世界へ入れるのがゴルフ。僕は50になる時に、次のステップがあったから幸せです」。
翌週月曜日には「つるやオープン」のマンデー予選会に出場する。(ゴルフクラブセット)
「僕は走ってきたわけじゃない。ずっと歩いてきた。でも、立ち止まりはしなかった。これからも、ゆっくりでいいから歩いていきたい」。勇んで次の一歩を踏み出すのは、AONも、中部銀次郎も歩んでこなかった、ひとつの足跡も無い道だ。  

Posted by boweaey at 16:35Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月18日

食べそびれたぁ~(;_;)



16日の日曜日、ほんと天気良かったですよねぇ~(^-^)

春らしい一日でしたね(^o^)

フェイスブック確認してなかったのがいけなかったんですけど、

イチヤマの焼き鳥店頭販売が久々に行われてました!

天気が良くてお客さんも多かったので、


渡辺さん、「焼いても焼いても追いつきません」って言ってありました!!

私も久しぶりに食べたかったんですが、

焼き上がるまで待てなかったので、

今回は断念しました(T_T)

豚バラを大量に焼いているところ、凄く美味しそうでした(>_<)

次回こそは!!

見てるだけでお腹減ってきたぁ・・・・・・(-_-)
  

Posted by boweaey at 19:32Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月16日

広島野村5回1失点「りきまずに投げた」

オープン戦2度目の登板となった広島野村祐輔投手(24)が5回を投げ、4安打1失点で勝利投手になった。

 3回、梶谷に適時二塁打を浴びた以外は危なげないピッチング。スライダー、チェンジアップに習得を目指すシュートも織り交ぜ、開幕2カード目のヤクルト戦(マツダ)での先発へ順調な仕上がりを見せた。(ミズノJPX850アイアン)

 「きょうはストレートがよかった。りきまずに投げたのがよかった。シュートはもっと思い切って投げられたらよかったけど、これから仕上げたい」

 前回11日のオリックス戦(京セラ)で4回5安打2失点、初実戦となった今月1日の練習試合・日本ハム戦でも2回2失点と力を発揮できなかっただけにホッとした表情を見せていた。

斎藤佑、納得の6回1失点で開幕アピール

開幕ローテーション入りを狙う日本ハム斎藤佑樹投手(25)が先発し、6回4安打1失点と好投した。

 投球テンポとストライク先行を心がけ、18アウト中13アウトを内野ゴロで奪った。4回に西武美沢に右中間へソロ本塁打を打たれたが、終始落ち着いた投球で右肩関節唇損傷から復帰後、最長タイの6イニングを投げきった。アピール十分の快投に「今日みたいな投球を平均してできればいい」と、納得の表情だった。(テーラーメイドSLDRアイアン)  

Posted by boweaey at 16:29Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月15日

中日平田49打席目で待望のタイムリー

開幕4番有力の中日平田良介外野手(25)がオープン戦初打点をマークした。

 6回1死一、三塁からオリックス西のスライダーをセンター前に運んだ。「打席に立ってから、あまり深く考えず、ボールをつぶしてやろうという気持ちでいきました」。オープン戦49打席目で待望のタイムリーが飛び出した。(ミズノMP-H5アイアン)

中日山井5回3失点「ばらつき出たかな」

 開幕ローテ入りが確実な中日山井大介投手(35)がオリックスとのオープン戦に先発し、5回を投げ6安打3失点だった。

 オリックス西との“ノーヒッター対決”だったが1回からペタンコートに左前適時打を浴びて先制点を献上。3回にも平野恵、糸井、ペタンコートに3連打を浴びて2点を失った。(ピン G30)

 変化球の切れ味がいまひとつだった山井は「悪い球といい球がはっきりしすぎた。回を追うごとにばらつきが出たかな」と反省した。  

Posted by boweaey at 15:14Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月15日

中日平田49打席目で待望のタイムリー

開幕4番有力の中日平田良介外野手(25)がオープン戦初打点をマークした。

 6回1死一、三塁からオリックス西のスライダーをセンター前に運んだ。「打席に立ってから、あまり深く考えず、ボールをつぶしてやろうという気持ちでいきました」。オープン戦49打席目で待望のタイムリーが飛び出した。(ゼクシオ8アイアン)

中日山井5回3失点「ばらつき出たかな」

 開幕ローテ入りが確実な中日山井大介投手(35)がオリックスとのオープン戦に先発し、5回を投げ6安打3失点だった。

 オリックス西との“ノーヒッター対決”だったが1回からペタンコートに左前適時打を浴びて先制点を献上。3回にも平野恵、糸井、ペタンコートに3連打を浴びて2点を失った。(ミズノMP-4アイアン)

 変化球の切れ味がいまひとつだった山井は「悪い球といい球がはっきりしすぎた。回を追うごとにばらつきが出たかな」と反省した。  

Posted by boweaey at 15:14Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月03日

晴明神社 その1



堀川通今出川から少し下がったところにある晴明神社。
陰陽師ブーム(ちょっと下火)のおかげで
京都の寺社のうち、観光客の増加率ナンバー1(たぶん)の神社です。

ボクが初めて晴明神社にいったころは今みたいに専用駐車場なんてなかった。
当時はビルが建っていて狭くて暗い参道しかなかったような記憶があります。
小さくて地味な神社なんだけど、五芒星の提灯が神秘的で恰好よかったんだけどな。
今はビルがたちのき、ずいぶん明るくなってます。

狛犬は恰幅があるというか、なんか体格がよいです。

  

Posted by boweaey at 19:01Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月01日

晴明神社 その2



その1でとりあげたのは堀川通に面したところに設置された狛犬だったのだが、
上の写真は堀川通から短い参道を西に歩き、
葭屋町通をわたって晴明神社の境内前に鎮座する小ぶりの狛犬。
ちょっとシーサーがはいってますね。

  

Posted by boweaey at 14:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月28日

全米女子オープンの最終予選が日本で初めて開催

2014年度(第69回)の全米女子オープンゴルフ選手権が6月19~22日、米国ノースカロライナ州のパインハーストリゾート&CC パインハーストNo.2で行われるが、管轄する全米ゴルフ協会(USGA)はセクショナルクオリファイング(最終予選)を初めて米国以外で行うことを発表し、日本、英国、韓国、中国で開催されることになった。日本でのセクショナルクオリファイング(最終予選)は5月19日(月)、愛知県の東名古屋CCで行われる(予備日:5月20日(火))。

 参加資格はプロ、およびJGA/USGAハンディキャップインデックス2.4以下のアマチュア。エントリーは3月第1週からUSGAホームページで受付となり、現地時間4月30日(水)17時に締め切られる。(ゼクシオ7アイアン)

青木功ら、ツアー優勝経験プロ20名が激突!

PGA特別後援競技として3月26~28日、千葉県・平川CCで行われる「エイブル・ウッドワン Invitational チャリティプロアマトーナメント」(主催:株式会社エイブル、特別協賛:株式会社ウッドワン、特別後援:公益財団法人日本プロゴルフ協会)だが、出場プロ20名が決定した。なお、大会期間中は社会貢献を目的として、チャリティ活動およびジュニア育成イベントも実施される。

・出場選手
【シニアツアープロ】
青木功、尾崎直道、加瀬秀樹、金子柱憲、倉本昌弘、芹澤信雄、羽川豊、東聡、牧野裕、湯原信光
【レギュラーツアープロ】
小達敏昭、川岸良兼、桑原克典、鈴木亨、田中秀道、深堀圭一郎、丸山茂樹、宮瀬博文、横田真一、米山剛
http://www.gamegin.com  

Posted by boweaey at 13:57Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月24日

ニチレイレディスチャレンジカップ2014を開催

6月20日(金)~22日(日)、千葉県の袖ケ浦CC・新袖Cで開催される日本女子ツアー・ニチレイレディス。3月3日より袖ケ浦CC・新袖C/袖ケ浦C、プレイガイド各社、全国のコンビニエンスストア、KNTツーリスト(千葉県内または東京都内の一部営業所)などにて各種前売券が販売スタートとなった。

 そのニチレイレディスで注目のイベントの一つが、“ゴルフを楽しむ女性アマチュアゴルファー”を対象に、2007年にスタートして今年で7回目を迎える「ニチレイレディスチャレンジカップ」。各会場の入賞者はプロアマトーナメントと前夜祭に招待される、まさにファン垂ぜんの大会だ。主な概要は次のとおり。

賞品:6月18日(水)の前夜祭と、19日(木)に開催されるニチレイレディスプロアマトーナメントへ招待
参加資格:ゴルフを楽しむ女性アマチュアゴルファー(1名から参加可能)
競技方法:18ホールストロークプレー、ダブルペリア方式(ダブルパーカット・HDCP上限40・同ネットの場合ローハンデ、高年齢順)(スピードブレイドアイアン)
開催日程:
3月15日(土)Kochi黒潮CC(高知県/TEL:0887-33-4455)
4月4日(金)大宝塚GC(兵庫県/TEL:0797-91-1361)
4月10日(木)ハーモニーヒルズGC(栃木県/TEL:0282-92-0016)
4月16日(水)袖ケ浦CC・新袖C(千葉県/TEL:043-228-2221)
4月22日(火)若木GC(佐賀県/TEL:0954-26-3030)
5月26日(月)桂GC(北海道/TEL:0144-57-5757)(テーラーメイド RSi1アイアン)  

Posted by boweaey at 15:55Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月21日

葡萄の種


堅い種ですよねエ。


うっかり噛んだときは

歯が折れそうになりますよネ。


芽が出る所や根が出る所が

もう決まってるようです。


形からボクシングのグローブとか

梟の顔とかを連想しましたヨ。  

Posted by boweaey at 16:38Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月19日

苺の果実



この小さな粒々一つが果実なんですネ。


種だとばかり思っていました。


食用にしてる赤い所は

花の下の花托がでかくなった物だそうですヨ。


ややこしいですねエ。


ヘタと果実は こんな風につながっていました ↓  

Posted by boweaey at 12:53Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月17日

アボカドの種



へこんだ溝の中に

規則正しく入ってるもんですねエ。


種を噛んだら独特な食感がありますよネ。  

Posted by boweaey at 12:49Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月16日

堀奈津佳の初戦は、緊張のラウンド

米ツアー初挑戦となった堀奈津佳は3バーディ、4ボギー、1ダブルボギーの3オーバー、49位タイで初日を終えた。

 やはり今季初戦が米ツアーということで、緊張せずにはいられなかった。

「久しぶりの試合で出だしから緊張していましたが、全般的にいいゴルフはできたと思っています。最後の18番はダブルボギーでしたけれど……」

 出だし1番(パー5)からバーディを奪ったが、2番(パー4)、3番(パー4)で連続ボギー。後半の10番(パー5)は2メートル、13番(パー4)は1.5メートルのバーディパットを沈めてスコアを伸ばしたが、14番(パー4)、16番(パー3)をボギー、18番(パー5)をダブルボギーとして失速した。(テーラーメイド R15)

 それでも日本人選手の中では宮里藍に次ぐスコアだ。

「バーディがとれたことは自信になりましたが、グリーンが速くて傾斜が強いので、パッティングが難しかったです」

 大会の舞台であるサイアムCCオールドCは傾斜のきついグリーンが多いだけでなく、スロープをうまく使ってカップに入れなければならないホールもある。グリーンの読みが重要なコースだ。

 今日の18番ホールのピンポジションは、選手を困らす“嫌らしい”場所にあった。現地のLPGA関係者は「これが米ツアーの洗礼」と話していたが、決して冗談には聞こえなかった。

 堀は18番の3打目、ピン奥へうまくつけたが、傾斜が強くてグリーン左の外へ転がっていった。4打目はウェッジで打ったが、ピンから4メートルオーバー。続く5打目のパーパットは再び傾斜にやられてグリーンの外へ。6打目をウェッジで1メートルに寄せて1パット、痛恨のダブルボギーでホールアウトした。

「今日は2009年に全米オープンで優勝した池恩熹選手と同組だったのですが、やっぱり技術が高いと思いました。グリーン上のスロープを使ってのパットの技術だったり、アプローチだったり、自分の中ではそういったイメージはなかったので、すごく勉強になっています」(アイアンセット)

 米ツアー初挑戦は新鮮で学ぶことも多いと語る堀。明日から残り3日間はアンダーパーで回りたいと意気込む。  

Posted by boweaey at 14:50Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月15日

松山が初戦突破、イングランド勢はローズ以外敗退

第113回全米オープン選手権(2013 US Open Championship)覇者のローズは、番狂わせを狙った米国のスコット・ピールシー(Scott Piercy)に1アップで競り勝ち、イングランド勢の総崩れを防いだ。

 64人が参加した今大会で、自身のブロックの第1シードとして臨んだローズは、11番で長いイーグルパットを沈めてようやくアンダーパーを記録すると、続く12番でもバーディーを沈めてそのまま逃げ切った。

 今大会の1回戦で、シードの上位選手が下位に敗れたのは過去最も少ない9試合だったが、そのうち3試合がイングランド勢のもので、リー・ウェストウッド(Lee Westwood)、イアン・ポウルター(Ian Poulter)、ルーク・ドナルド(Luke Donald)の3選手が敗退に終わった。(テーラーメイドアウトレット)

 第3シードのポウルターは2010年大会覇者で、前年大会(WGC-Accenture Match Play Championship 2013)も4強入りしていたが、今回はリッキー・ファウラー(Rickie Fowler)との1回戦に2アンド1で敗れた。

 また2011年大会覇者で第5シードのドナルドは、イタリアのマッテオ・マナセロ(Matteo Manassero)に5アンド4で敗れ、10度の出場で2度目の初戦敗退に終わり、第8シードのウェストウッドは5アンド3で米国のハリス・イングリッシュ(Harris English)に屈した。


 一方で、この日最大の番狂わせの犠牲者となったのは第1シードのザック・ジョンソン(Zach Johnson、米国)で、5アンド4でリチャード・スターン(Richard Sterne、南アフリカ)に大敗した。世界ランク62位のスターンは2回戦で、2012年大会(WGC-Accenture Match Play Championship 2012)覇者で前年大会準優勝のハンター・メイハン(Hunter Mahan)と対戦する。メイハンは、過去に2度スターンを退けている。

 この他にも1回戦はスリリングな対戦が数多く見られ、松山も2アンド1でドイツのマーティン・ケイマー(Martin Kaymer)に競り勝った。松山は14番、15番で連続バーディーを沈めて1アップと先行すると、迎えた17番でケイマーがグリーンを逃し、さらに約6メートルのパーパットを外したことで勝利を収めた。

 松山は「相手がミスしてくれたので勝てました。お互いに良いプレーをしてたと思います。マッチプレーはあまり得意じゃないので、勝ててすごくうれしいです」とコメントした。(タイトリストAP2 714)

 松山は2回戦で、北アイルランドのグレーム・マクダウエル(Graeme McDowell)と対戦する。マクダウエルは、19ホール目に突入したゲーリー・ウッドランド(Gary Woodland、米国)との僅差の争いを制し、1回戦を突破している。  

Posted by boweaey at 16:32Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月11日

ナポリタン



【材料 1人分】「マ・マー早ゆで3分スパゲティ1.6mm」1束(100g)、
「マ・マー具入りケチャッピーナポリタン」大さじ3、しめじ1/2袋、ゆでとうもろこし大さじ2、
サラダ油少々、塩こしょう、パセリ、パルメザンチーズ

しめじは食べやすく分けておく。
お湯を沸かし、スパゲティをゆでる。
フライパンにサラダ油を温め、しめじととうもろこしを炒める。
ゆであがったスパゲティを加えてさっと炒め、火を止める。
「マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン」を加えて混ぜ、味をみて足りなければ塩こしょう。
盛り付け、パセリとチーズを。  

Posted by boweaey at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月10日

ナッツの混ぜ寿司



【材料 4人分】ごはんお茶碗1.5杯、ミツカン「すし酢 昆布だし入り」大さじ1強、
かぼちゃ小1/8個、生ハム4枚、イタリアンパセリ1枝、
好みのナッツ(ローストしたもの)ひとつかみ、揚げ油

かぼちゃは薄切りして素揚げ、パセリは飾り用を残し粗みじん切りする。
ナッツは粗く刻む。
ごはんにすし酢を混ぜ、ナッツとパセリもさっくり混ぜる。
1人分ずつカップにいれ、かぼちゃチップ、生ハム、パセリをのせる。

〆のちょっとひとくちごはん。カップに入れて食べやすくしました。
お酒の後にちょっと食べたいとき、すぐできます。  

Posted by boweaey at 16:14Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月09日

パスタサラダ



【材料】好みのショートパスタ、好みの豆(ゆでたもの)、たまねぎ(みじん切り)、マヨネーズ、
レモン汁、パセリ、塩こしょう  

Posted by boweaey at 14:35Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月08日

モリナリ、リーが首位で決勝Rへ!

南アフリカにあるロイヤルヨハネスブルグ&ケンジントンGCで開幕した欧州男子ツアー第10戦「ヨハネスブルグオープン」は、初日7アンダーで首位に4人が並ぶ混戦となった。

 そんな混戦の大会2日目、その4人の中からエドアルド・モリナリ(イタリア)とクレイグ・リー(スコット)の2人が共に4つ伸ばし通算11アンダー、首位タイで決勝ラウンドに駒を進めた。首位となったモリナリとリーはともに5バーディ・1ボギーの“67”でラウンド、一歩抜け出した。

 その2人と1打差の通算10アンダー3位タイには地元南アフリカのジョージ・クッツェーとイングランドのデビッド・ホージーの2人。続く通算9アンダー5位タイにはジン・ジオン(韓国)、アンドリュー・ウォルターズ(南アフリカ)ら7人が並んだ。

 また、この大会2勝のチャール・シュワーツェル(南アフリカ)は通算4アンダー58位タイで何とか予選を通過した。

【2日目の結果】
1位T:エドアルド・モリナリ(-11)(ミズノJPX850アイアン)
1位T:クレイグ・リー(-11)
3位T:ジョージ・クッツェー(-10)
3位T:デビッド・ホージー(-10)
5位T:アンドリュー・ウォルターズ(-9)
5位T:ジン・ジオン(-9)他5名

58位T:チャール・シュワーツェル(-4)他  

Posted by boweaey at 14:16Comments(0)TrackBack(0)